So-net無料ブログ作成
トラブル!! ブログトップ

≪うーん、なるほど、そういう結論か。。≫ [トラブル!!]

早速スタッフさんとアポイントを取り、業務終了後、面会することになりました。


お客様と話した内容で、引き止めに誘導するわけではないですが、真面目に変なお話の内容ではなかったため焦って辞めなくてもよいだろう、と僕は正直思っておりました。


で、業務終了後、スタッフさんと合流 


喫茶店へ。 



 

なんとなくスタッフさんが構えてしまっていて、ぎこちなかったため、僕から先に切り出して、今日のお客様との話し合いを説明しました。。  


が、しかし。。。

あっ あれれっ??

話しながら、スタッフさんの顔の表情が一切変わらず笑顔がない。。  

ああ、これはダメだな。。と内心直感で思いました。



これはダメだな、という意味は、変に引き止めをするのではなく、既に壁を作ってしまっていて聞く耳持たず状態のため、 無理に説得するのはやめよう、ということです。


じゃないと、今度は逆にスタッフさんから、僕も信用を失ってしまいます。


結局 テルさんは、無理にでも辞めさせず、引き続き勤務を継続させたいのですよね。お客様側の味方なんですね。というような感じで。(-_-;)


 


そういう展開になってしまう可能性が


経験上の直感で、早くも見えてしまったため、早々にもうこの現場は終了する方向で話しをつけるしかない



と、
この時点で判断をしました。


 

ここで言い合いになって互いに離れてしまうならば、次に向けたお仕事探しの展開を考えた方が得策だからです。  



ということで、営業戦略としましては、出来ればこのスタッフさんの交代要員を他のスタッフさんで提案し、このスタッフさんを別の現場で決めれば、結果的には1名増えることになります。


これであれば皆幸せになることができます。

実際にはそんな簡単には行きませんけど。。 


 

-----

次の日、お客様に電話。

昨夜,○○とお話しさせてもらったのですが、辞めたい意識を変えることが出来ませんでした。。

申し訳ございません。 


お客様「しょうがないですね。。わかりました。では交代要員の人がいればご提案ください。」

わかりました。

本当に申し訳ございませんでした。



以上です。

トラブル決着。
この件を終わります。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

≪うーん、なるほど、そういう見解か。。≫ [トラブル!!]

・・・・翌日

お客様に連絡しました。


お客様もその言い合いになったリーダーから既に状況報告を受けておりましたので、内容は把握出来ておりました。


で「電話ではなんなのでお会いして話しましょう」と言われ、会って話すことになりました。

そして喫茶店へ

「言い合いになってしまって点につきましては、うちのリーダーが言葉足らずだったと思われます。」

そして「23時まで残業しなければならない、というのは誤解ですし、自分の作業が終わったら、基本帰って頂いて結構です。」



しかしこちらからも、逆に聞いて頂きたい点がございます。

「システム開発現場のため、先が見えない、残業の起伏はどうしても起きてしまう、ということはご理解して頂きたいのです。

 

で、そこにはどうしてもイレギュラーやトラブルなどが発生し、時には23時になってしまうこともあります。

ただそれでも23時になるようなことは月に3日間あるかないかくらいで、且つ、今は繁忙期だからです。」

ということが1つ。

そしてもうひとつ。


「一緒にやっていただいているメンバーですが、確かに人よりも時間はかかっているのですが、実はエンドユーザーからはクレームが来ているわけではないんです。というのも、遅れた分は、自分で残業で残って最後までやって終わらせて帰っているのです。」

「ですから、今はとにかく忙しい時期のため、多少遅れてもしっかりやって頂ける方ならば、一人でもマンパワーが必要のため、契約を終わらせず、出来ればやれるならばやってもらいたい、と思っております。」


ということなんです。


その上で、我々からテルさんにお願いです。

「御社の○○さんにご確認して頂きたいことがございます。」


それは、

1、改めてシステム開発の現場、勤務体制をご理解いただけるかどうか、ということ。つまりこの体制を理解していただいた上で、尚やっていってもらえるのかどうか。ということ、スタンスの問題です。そこまでしてやりたいのか、
やりたくないのか、ということ。

2.自分の作業をしっかりやり遂げてもらえれば帰って頂いて全然構わないのですが、ただチームとしてもやっているため他のメンバーのことも仲間として見ていただきたのですが、そのように振る舞うことが出来るかどうか、ということ。

以上になります。

このことをテルさんからご本人様へお話してください。

そしてその結果を教えてください。

 

これでダメならば仕方がないです。

ただ我々は引き続きやっていただきたい、と思っております。


・・・

なんて大人の対応なんだろう。。

良い会社だなあ。。


これは少しは聞く耳を持たなきゃいかんぜよ、という感じです。


逆にこちらが教えられている感じです。


さて、では、これを持って、早速スタッフさんと面会しなきゃ、です。。


さて、スタッフさんの反応は、決断は!!


その結果は、次回の最終で!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

≪うーん、なるほど、そういう状況か。。≫ [トラブル!!]

急遽、夜、スタッフさんから連絡が 入りました。

どうやら現場のリーダーと言い合いになってしまったらしい。。

自分の業務を終えて帰ろうとしたら既に21時を回っておりましたが、23時まではやってほしい、という状況だったそうです。

しかし、スタッフさんは 、
最終のバス が間に合わなくなってしまうこと、それ以上にこういう体制までは聞いていない、ということで断ったようです。

しかし、それに対して、 リーダーの人は、
「いや、こういう体制であると説明していたじゃないですか!」と。。


スタッフさん「いや、してません」

リーダー「しました」

と、こういうやり取りになってしまったようで。。。


この直後に、僕にやや感情的になってしまった状態で、このスタッフさんから連絡があり、
こういう体制ならば、すみませんが出来ません、と。。。

実はこのスタッフさんがこのように思ってしまったのは、このことだけが直接の原因ではありません

只今、2名1組のチームで仕事しているのですが、もう1名の方が正直作業が遅すぎる。。

そのため、僕のスタッフさんがその人の分までフォローをしなければならなくなってしまっております

つまり、 自分の作業は終っているのに、リーダーでもないのにリーダーのように残ってその人のフォローをしなければならないため、そこからまた倍、時間がかかる。



自分も初めての現場で まだまだテンパンッテいるのに、スタートから人のフォローまでしなければならない。。という状況下で、ここまでに既にかなりのストレスになってしまっておりました。


それで僕からも要注意人物として、お客様には連絡報告はしたりなど、フォローはしておりました。

 
が、とうとう爆発してしまったようです。
で、1ヶ月更新契約で1ヵ月契約で終了したい、ということに気持ちがなっていました。。



さて困りました。

でも仕方がありません。
お客様に終了希望をしなければ。
ということで、お客様に取り急ぎメール連絡を入れたのでした。。

続く。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事
トラブル!! ブログトップ